fc2ブログ

 言いがかり

 

物言えば 島が遠のく 言いがかり ロシアが「領土絡みの発言をするなら、(政治家の)ビザなし渡航を止める」と「けん制?」。唇寒し北方領土か、それともただのケチ。

 

舞台裏 見せない芝居は いい芝居 東電刈羽原発の安全審査申請を新潟県は条件付きで容認。前日まで、テレビカメラの前であのやりとりは何だったのか。たった一日で…。

 

名の通り やっと自動の 自動車が 日産自動車が「自動運転車」のナンバーを取得、近く公道で試験運転開始。2020までの市販を目指すといい、他のメーカーでも開発中。もともと「自動」車だったよね。(13/09/26

スポンサーサイト



2013.09.23 あーぁ

 そりゃないよ

 

気が緩み ルール守らず レールわや JR北海道の鉄道でレールの間隔が規定より広がったまま放置されていたことが分かった。特急も走る路線が半数を占め、総数は97か所。「分かっていてそのまま」にしていたのは、何らかの理由で?失念していたとは意味不明というかあまりに無責任。トラブル続きのJR北海道どうした。社是の「安全輸送」がなく。

 

火星ちゃん ほんとに居ないの 残念だ タコが歩いているような「火星人]の柄をよく目にして、何時か会えるのではとも思っていた。ところがNASA(米航空局)は「火星に生命の可能性低い」。探査の結果、声明に必要なメタンが大気から検出されなかった、のが理由。(13/09/23

 肩代わり

 

当選に つける薬は 人とカネ 医療法人徳洲会に大掛かりな公職選挙法違反容疑。昨年の衆院選で理事長の二男の選挙で系列病院から「人」を派遣、後で賞与などの形で「報酬」を出していたらしい。以前からの使っていた常とう手段とも。

 

ダメならば 褒めてみましょ いかがかな 成績の悪い100の校長名を公表するとした静岡県知事、今度は一転、成績上位86校の校長名を。「ほめて伸ばせ」とはよく聞く。文科省は、結果公表を自治体に任せ、公表容認の方向とも。(13/09/21

 きりがない

 

五輪来た リニアも早くと 欲深し 東京名古屋間を40分。2027開通予定でリニアの計画発表。ところが20年の五輪に間に合わないかと。

 

あったなぁ そんなに急いで どこに行く 頭に「狭い日本」が点いていたようだが、交通安全の標語として記憶している。速さを買うのは…。

 

名月に いまどこですか ボイヤー号 つい最近、太陽系の外に出たとされる探査機、時速6万キロを越える速さだというが。今年の中秋の名月は「満月」。

 

飛ぶ球は 忘れた様に 新記録 プロ野球の年間ホームラン記録が49年ぶりに更新。飛ぶ球の責任者?コミッショナーは責任を取ってか辞任した。

 

クンロクが 安住の地位 九つ目 横綱日馬富士が早く2敗。金星配給も早くの通算九つ目だ。「横綱」が問われていつ。こんなことなら大関の方が「おいしいー?」。(13/09/20

2013.09.16 とっちかだ

 やってみて

 

そやサカイ 都か市かどない 一騎討ち 堺市の市長選。「大阪都」のカギを握りそうな天下わけもの選挙になりそう。ハシモト旋風の運命もかかっているかも。

 

いつまでも 打たれた人と 新記録 プロ野球ホームラン年間最多記録が49年ぶりに更新された。打ったのはヤクルトのバレンティンで567号を連発して、王選手などの55本越え。打たれた投手も、記録に残る。

 

特別な 経験がない 警報が  台風18号、日本列島の中心めがけて北上、愛知県に上陸。雨台風のようで、京都、滋賀、福井の府県に大雨の特別警報発表。830日に運用が決まって初めて。(13/09/16

2013.09.15 お待たせ

 やっとと早くも

 

あれれれレ 待ったもあって イプシロン 三度目の正直とは言わないのだろうが「新型」とされるロケット打ち上げが成功した。発射19秒前に機体の異常を誤確認、やり直しでは警戒区域に船舶侵入が予想されて15分遅れ。しかし目出度し目出度し。

 

聞きあきた トーキョープレゼン まだ7年 2020東京五輪決定から一週間。まるで開催中の様な騒ぎ。汚染水は、フクシマは、東日本震災は。「オモッテナシ」ではなかろうが。

 

名をさらす 通信簿という 尻たたき 拉致問題啓発をどの程度やっているか都道府県ごとに「通信簿」をと古屋拉致問題担当相。静岡県では学力テストで成績が振るわなかった学校の校長名が発表されそうだ。怖いな。(13/09/15

2013.09.12 自然当然

 ところ選ばず

 

郷に入り 郷に従い お縄受け 現地の日本自動車関連企業の幹部が中国の役人にわいろを贈った疑いで逮捕。あの国では普通のようになっている、いやもともとそんなお国柄というが。

 

辞めろとは 水増しなのか 真実か  読者プレセントの水増しを指摘、その後そのプレゼントの景品を盗んだという理由で懲戒解雇された女性社員が、解雇無効などを求めて提訴。果たして結果はアキ(レ)タ書店なのかどうなのか。

 

千本に 一本勝負 赤っ恥 京都・伏見稲荷の千本鳥居で真っ裸の早稲田の男子学生の写真がツイッターで公開。何を考えているのか、考えがないのか。

 

政党も 乗り越え結ぶ 赤じゅうたん 自民党の世耕副官房長官と民主党の林参議院が結婚。政治家に人間味あり。(13/09/02

 信じたいが

 

承知せず 承知のためか その言葉 福島原発はコントロールされているー東京五輪招致の決め手になった一つとされる安倍首相のあの説明。「本当か」の声がある。仲人口だったのなら無責任だが、それを目標にきちんとやれば価値がある。

 

スポーツと 五輪精神 違いそう 招致にはロビー活動が大事だ、そう強調された五輪開催地選定。あの「ロビー活動」が何となく曲者に映る。飲ませ食わせに、そのほかもとは言わないが。 

 

バツ多く 校長先生 立たされる 全国学力テストで国語が最下位だった静岡県の知事「下位だった学校の校長名を公表したい」。尻の叩き方も色々だが、果たして適切か、そして効果は。

 

この猿が 噛みつき野郎と 信じたい 日向市でのサル騒動、総動員の翌日一匹が捕まる。ども二匹いるようだが、こっちが犯人かは不明で、市民はまだ不安。(13/09/10

2013.09.09 何か違う

 それなら

 

内面と 外面ありそ 汚染水 2020東京五輪決定の決め手になった一つとされている、安倍首相の福島原発事故対策での安全説明。二枚舌とは言わないが国内で見聞きすること、何か違うような気がする。本当に心配ないのか、それならもっと早くきちんとした措置対策を。

 

日向サル どこで見てたか 総動員 市議会の一般質問まで中止させた日向市に出没する噛みつき猿。消防、市職員、警察、猟友会員など市民総動員、約500人の捕獲大作戦にも姿なし。市長は猿に「作戦の威嚇は通じた」というが。(13/09/09

2013.09.08 どう活かすか

 二度目の東京

 

現役で 迎えられるか それぞれに 2020五輪は東京に決まった。後7年後だ。現役でその日を現役でーは選手ばかりではない、政治家、二回目になる国民などと、その思いは。そしてそれを目指す子どもたち。お祭りの元日を迎えてー。

 

七年を どう使うかで 変わる価値 64年東京五輪で日本は近代国家、先進国に変わったとされる。今回どうなるのか、どう活かす。(13/09/08

2013.09.06 種を播いて

 遅れてが気になっていたが

 梅雨末期のような大雨がやっと上がった。秋野菜の種まきが遅れたが、機能はまだ入れな方畑にやっと入り、ネギの手入れと肥料を施し、ダイコンやカブなどの野菜を播いた。(写真右上は肥料を施したネギと右下は種まき後の畑、左は種まき前の畑)

 畑は、落ち葉を集めて「マルチ」していたため草もさほどなく、落ち葉を片方に寄せておもちゃのようなミニミニ耕運機(本当はカルチペーター)で耕し、種を播いた。

 本当は明日ぐらいが土の状態がいいのだが、また雨の予報で思い切った。種の中には去年の残りのあり、発芽率が悪いので思い切って「あつく」まいた。生えればの受けもの、生えなくて元々。生えない時は播き直すと開き直って…。

どっちにしても遅れていた種まきができて一安心、といったところ。

 別にカツオ菜と高菜も苗床に播種(下の写真)。カツオ菜は正月の雑煮に欠かせない。(13/09/06)

2013.09.06 思わぬことが

 障害にも 

 

カギ握る 水も漏らさぬ プレゼンだ 2020五輪開催地決定は秒読みに。有利ともみられていた東京はここにきて福島原発の汚染水漏えい問題が影響しそう。ここにきて最大の関心事に。どう説明、理解を得るかにかかっているようだ。

 

サルものよ 議員の口に 猿ぐつわ 宮崎・日向市にサル出没。噛みつきなどの被害続出で市職員も警戒捕獲に。このため市議会は「一般質問」を中止。猿は一匹と見られるが、ことは深刻。市民は早くサルことを願っている。(13/09/06

2013.09.05 一方立てれば

 不平等だが

 

子は知らず 知ってる親が 責任者  婚外子の相続権半分は、子にとっては不平等。最高裁の判断は理解できる。一方で嫡出子の「不平等感」も分かる。親に「事後措置」を含めた責務。結婚の価値感とモラルは…という声もある。

 

シドウでは 押さえ込めない この始末 大学柔道の名門、天理大の柔道部で暴行事件発覚。部長は、そのことを把握しながら、出直し全柔連の新理事に就任していた。改革程遠しの感。(13/09/05

夜道は危険

 

花火見物の帰りというから夜に間違いない。三重県で女子中学生が殺された事件は、午後の10時半過ぎから11時頃の犯行という。

 

 報道で知る限り現場付近は、大人でも暗くて「怖い」所のようだ。そんなところを女の子が一人で、本当に歩いていたのだろうか。

 東京では終日バスを運転するなどの、昼夜なしの「24時間都市」を目指すという時代だが、あの暗いところを、女子中学生が一人でなぜ、である。家族のお迎え予定が出来なくなったとも聞くが、では待てなかったのか、残念だ。

 

 本当にあの暗くさびしい場所が犯行現場なら、考えなくてはならないことがありそうだ。夜道は危ない、まして女のひとり歩きなど、と言われた世代には、にわかには信じがたい時間と場所だ。(13/09/04

 おっとりか、宝刀か

それならば やりましょうと 重い腰 汚染水の漏えい問題が大きくなった福島原発事故処理。東電だけでやれるのか、任せて良いのかの声が。それに動かされたのか政府がやっと「前面に」。水を遮断する凍土壁などに直接税金を投入、事故処理に取り組むそうだ。遅過ぎることはない、とも言うが。

 

ほどほどを 知らぬ世代か 悪ふざけ ネット上に出される非常識な写真。今度は全国チェーンの餃子店で全裸の男たち。撮影は店が了解した、しないという別の問題もあるようだが、ネット投稿は悪ふざけでしかない。(13/09/04

 猫の額がどれほどの広さか知らないが、広くはない畑を持っている。菜園といえるほどではないが、ほんの少し野菜らしいものを植えている。

 しかし、草を生やすよりはというくらいだから熱が入らない。第一、少人数の家庭では、食う量が知れている。だからと、人にあげても以前ほどありがたがられない。それほど、野菜作りがブームなのかもわからない。                                                     調整したネギ苗

 でもやっぱり、畑があって草だけでは・・・と、少し土をいじっている。

 寒くなるとネギが食いたくなる。今そのネギの手移植時期だ。8月下旬の暑い中、苗を掘り取って調整、陽が弱くなる夕方を待っては少しづつ植えた。

ネギの白い部分を長くするために溝をできるだけ深くするから見た目より大変だ。育ち具合を見ながら少しずつ土寄せして白い部分を長くしていく。

 植えた後大雨が続いて溝が埋まったところもあって心配だ。土を掘り出したいが雨が続く。秋雨前線と台風がうらめしい。ネギは強い植物のようで長雨などには意外と弱いから。

暑さを避けるように日陰も利用。乾燥防止に溝にはトーキビの殻を。

2013.09.03 学校図書
 教育委員会は

 漫画「ハダシノゲン」が松江市の学校で閲覧制限したり解除されたりで問題になった。読ませていい悪いを論じるつもりも知識もないが、学校図書がどうして購入されるのかは気になった。
わが唐津市の市教委に尋ねた。

 すると、市教委から学校に予算が配分される。それの範囲内で学校の司書や校長を中心に職員で検討して購入するという。この時、市教委の介入は一切ないことも分かった。
松江市の場合も同じなら、制限や解除だけを市教委が指示した市教委の存在が分からなくなる。ただ「大きな声」に右往左往しただけでしかない。

 ところでこの事を尋ねた唐津の市教委も、図書購入の手続きもはっきりしなかった。司書と校長で決めるとかの返答で誤解するところだった。

 今回のことで保護者や教委がもっとかかわる必要かも分からない、とも感じた。(13/09/03)
2013.09.03 いい加減に

 こりごり

トラウマか シリアのお灸は 及び腰 何等かの「罰を与えるべきだ」と意気込む、化学兵器を使ったとされるシリアに対する「攻撃」。オバマ大統領は、議会の意向待ちの及び腰。イラク戦争のことがよぎるのか。

 

異常です 締めにしたいな 竜巻で 関東平野で竜巻被害。日本記録更新など猛暑、ゲリラ豪雨など「経験したことのない」夏。もうこの辺で終わりにしてほしい。特別警報など制度だけで十分。

 

春の芽は 秋に決まる 消費税 春の花芽などは夏から秋のうちにできる。60人の有識者の意見を聞いた消費増税はどうなる。

 

活断層 死活問題 そのままに 大飯原発の活断層、規制委員会が「活動性はない」との見解。一体、死んでるのか生きているのか。電気事業者にとっては…。見解通りなら、再稼働に向けて。(13/09/03